どこまで行ってもヤマトナデシコ

アラサーのBBAです。母親です。妻です。

ニーバーの言葉と子育て

神よ

変えることのできるものについて、

それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。

変えることのできないものについては、

それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。

そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。
(アメリカの神学者ニーバーの言葉)

まさにそれ。
環境もあるけど絶対に生まれつきの性格、特性ってあると思う。優性学信じる訳じゃないけど。

放課後に一度も友達と遊ぶ約束してこない、誘われても気が乗らないと参加しない。
「一人が好きなの、本読んだり学校探検して休み時間過ごしてる」と


まぁ、結構心配な案件だけどいい意味であきらめた(笑)

自然の中にいるときは孤独を感じないが、人の中にいるときは孤独を感じる、と言ったのはモンゴメリ
私はこっちだったな、一人が怖いのは一人だと思われるのが怖かった。


そういう意味では彼は強い。

知識も結構マニアック、よく知ってる。
めちゃくちゃ出来るタイプではないけどアホではないなと、勉強面に関しては字の汚さ以外心配はしてない。早く理科の授業やる学年になりたいらしい。
学ぶ楽しさを知ってるって強い、好奇心や探求心は学びの原動力だ。

知ってる=賢いではない
でも知ってることで誉めてもらえて得意になってくんだなぁ。