どこまで行ってもヤマトナデシコ

アラサーのBBAです。母親です。妻です。

最強×最強 の夫婦

働きながら子育てしてるのが当たり前でフルタイムで働いたりする人も結構多くてもちろんパートや契約社員の人も周りにいます。


子供が休みの日に最近よく遊ぶお友達がいて兄弟3人で一番上の子中高一貫校の中3、二番目の子は中高一貫校受験の予定の小学生、そして一番下が小学生受験というお家。
あー自営業か医者かなーとか勝手に憶測してたのですが、この前お家に呼んで頂いたので遊びに行ってみるとまぁかなり立派なお家。
そして置いてる家具、出してくださる食器か考察するにこれは‥‥‥かなりやぞ!と思ってたのです。
車こそ外車などではなく国産車ですし、別にめちゃくちゃわかりやすくハイクラスのブランドバックや靴なわけではない。
でも、派手じゃないけどいいものを身に着けてる、という感じでしょうか。

それからしばらくして電話がかかってきまして、その内容は「ワクチンもう打たれましたか?」と。まだ予約をしただけの段階だったのでそれを伝えると
「クリニック経営してましてワクチンが余ってるんです。クリニックからヤマトナデシコさんのお家近いからもしよかったら打ちに来られませんか?」とのこと。 
その日運悪く遠くに家族で出かけてたものでお断りしたのですが、夫にこの話すると
「たぶん、僕調子悪い時にかかった〇〇クリニックの先生じゃない?」と言われそのクリニックのホームページの写真がなんとママ友さんだったのです!!
 
はひょーん!!
もう、全て謎が解けた感じ。どうやらご夫婦でクリニックやられてるようで。
そりゃ
最強×最強やないかい!!
しかも、開業医同士!!

ワーママの中で多分いや、絶対にトップオブトップ!異論は認めません(笑)
そして、気がついたのです。
子どもたちそれぞれで結構夫婦共に医者の家の子に出会うことに。
今回はじめての子どもが仲良くなったので色医話しする機会もありましたが、基本ママ友さんになっても本人や家族のプライベートな話は向こうが話すまでは聞かないのが常だと思ってるので、なかなか職業まではわからないんですよね。
医者であっても医療機関ですと言う方もいますし。

いやーそりゃそんだけ教育費ガッツリかけれるに決まってる。

このことを医者の2親等以内に話すと
「女医さんはプライドも育児も収入もぜーんぶ、もっていける」と。
確かに開業医なら自営業やけど普通の自営業とは話が違います。ママ友さんも午前中診察のみて夕方は子どもの習い事付き添いや塾の送迎などをされてるみたい。


そして思うのです。こういう人たちとばったり知り合うあたり私も社会関係資本が少し高いところに出会ったなと思うのと同時に金持ちが医者以外でほぼ出会わないあたりがやっぱり田舎なのだと。