どこまで行ってもヤマトナデシコ

アラサーのBBAです。母親です。妻です。

女は 顔やのうて(なくて)髪形(かみかたち)

バイトしてたbarのマスター(生粋の京都人、見た目オネエだか心も体も男)が言ってた言葉です。

標準語に訳すと
女は顔ではなくて髪型 といこと。

髪の毛の手入れやかっとをきちんとしろ、ということらしい。



髪型には自信はありませんが、髪色と髪質はちょっと自信アリなんです。

地毛がナチュラルダクブラウンなのでカラーリングする必要がなく、
カラーリングしないので痛みにくいのです。


そんな私の髪の毛のお手入れは

●クレンジングオイルで頭皮マッザージ&ヘッドスパ
頭皮の皮脂汚れにはテキメンです。月に数回で十分。むしろ毎日はしないです。
これでかなりスッキリ&頭皮のニオイを軽減してくれます。


●シャンプー前に毛先にコンデキショナーを付けてから洗う。
これは毛先の摩擦を軽減するためです。美容師さんに教えてもらいました。

●アウトバスでオリーブオイルを数滴なじませる。
私は食用のオリーブオイルです。最初は椿油を買ってたんですが、ロングヘア
だと結構消費してしまうので、安価なオリーブオイルに落ち着きました。



出産してからも「髪の毛ツヤツヤやねー」とほめられます。
髪の毛のツヤって大事ですからね!!
見た目年齢に影響しますしね!