どこまで行ってもヤマトナデシコ

アラサーのBBAです。母親です。妻です。

しらすを喰わすな

タイトルの通りそのまんまてす。

私の母が昨日電話で言ったこと
「しらすは食べさせちゃダメよ」
です。

少しは予想してたけどここまでとはなぁ…

要するに、しらすは内臓が取れるほどの大きさの魚では
ないので、内臓に溜まってる毒など(があるのか知らんが)を
取れないので食べさせるな、ということ。

母は私が妊娠中にも「魚を食べすぎちゃだめよ、マグロなんかの
大きな魚も気を付けて」と言っていた。
魚に溜まった水銀が体に入り胎児に影響を及ぼす、ということを
言いたいらしい。


私の意見としては、
そういわれても、息子の月齢で食べれるものってすごく限られてるし
しらすも産地は気にするけど、それ以上の事を気にすることは私には
無理だなぁ。。。。と思いまして。

私の母は若干の「ナチュラ自然なもの信者」なんです。
漢方とか、自然派とか有機栽培とか好むんですよ。

私に無理くり強要してこないんですが、ちょっとしんどい。
「子育てに役に立ちそうな本買っといたよ」
と渡された本には子供用のマクロビのレシピなんかが載ってて、
なんかもぅすごく億劫な気持ちになったもんです。
そりゃあ私だって農薬使ってない有機野菜の方がいいとは思いますけど、
すべてをそっちにシフトするには限界もあるってもんです。


私は「ナチュラ自然なもの信者」な人がちょっと苦手。
こういう人って大体、ヨガとか大好きで、オーガニックコットンの服や
麻の服とか着てて、メイクもほとんどしてなくて。。。。。みたいな。

彼らは西洋医学がまるで悪であるかのような言い方をするし、
薬なら漢方万歳!!という感じ。
そしてそれをこっちにまで押し付けてくる人がいるのでイヤなんですよ。

アトピー持ちなのでステロイド軟膏使うんですが、「ナチュラ自然なもの信者」
ステロイドって飲み薬は気を付ける必要性があるけど、軟膏もきちんと
知識を知って使い方さえしっかりしてれば私は怖いとは思いません。
つか、漢方でも副作用あるし、自然由来のものだって毒はあるからね!!!

私が出会った「ナチュラ自然なもの信者」で一番最強な人は
自宅で子供を出産し、自分で子供のへその緒を切った、という人
(この人は助産師ではないのですよ・・・・・)
お家も周りは自然に囲まれたところに住んでいて、近所の家が作物に
農薬をまくと、ものすごい勢いで文句を言ってくるのだとかで、
彼女は自分の事「巫女だ」と言ってますよ、はい。

助産院での出産でも何かあった時の事考えると怖くてとてもじゃない
私にとって自宅で自分で出産って。。。。すごいというか引いてしまった。
そしてそういう人は、ナチュラルでオーガニックな生活がいかに素晴らしいか
を説き伏せて、本当にウザいのでありました。