どこまで行ってもヤマトナデシコ

アラサーのBBAです。母親です。妻です。

専業主婦じゃあアカンのかぃ?

息子を産む前は時間労働て働いていましたが、出産を機に退職しました。

職場の人は「続けるならサポートするよ」と言ってもらったのですが、
ほんと迷惑かけるのが申し訳なくて辞めることにしたのです。
辞めるのは納得の上だったし、保活する気力もなかったし、キャリア形成
できるようなポジションに自分がいたわけでもなく、何の未練もなく
辞めたのですが、世の中は妊娠して出産してもバリバリ働くのが当たり前!!
みたいな風潮ではないですか?政府も女性の社会進出後押し!!みたいな。


仕事しながら子育てしてる人はほんとにすごいと思う。
と同時に、それってすごーーく恵まれてると思う。
確かに本人の努力で勝ち取った職場、地位や実績、信頼があるから
産後も職場復帰できるんだと思うけど、産休とって、そのあと復帰
できるって、会社自体に体力がないとそういう人を受け入れられないと思う。

私は新卒で入った会社は家から会社まで一駅のところに住んでいたけど、
日々の帰宅してからのタイムスケジュールに余裕なんてほとんどなかった。
一人で生活しているだけなのにこんなんじゃあ結婚して家事とか無理じゃぁーー!!
とか思っていた。

それに、新卒で入った会社は中小のベンチャー企業で
今まで産休をとった人もいなかったし、産後とても職場復帰
できるような雰囲気ではなかった。
一人ひとりが抱えている仕事量が多かったから、自分の仕事を
周りにお願いしても大丈夫!!とは思えなかったし
子供が風邪ひいて休むのも想定したら、何かしら影で言われてそうで
とてもじゃないけど、産休取れる雰囲気ではなかった。

会社が体力があるプラス子育てに理解のある雰囲気である
がないととてもじゃないけど、子供産んで職場復帰とか
どこの国の話デスカ?と思っていた。

まあ、その会社はもう4年ほど前におさらばしたんだけど。
その後は業界は全く違うところにかわって時間労働で細々と
やってたのでありますわ。




なーんだか、妊娠して仕事辞めてること事態がダメな人??みたたいな
気になってしまって…被害妄想ですが、なんかダメな奴みたいな
烙印押されたような気になることがすこーしだけあります。
誰にもそんなこと言われてないんだけどさ、、、、、
メソメソとそんなこと考えてしまうのです。


専業主婦じゃぁアカンのかなぁ?とふと思ってしまう。

江戸時代は女性も結婚しても働いていた
とか引き合いに出すけど、確かにそうなんですが。


実際には仕事と家事子育てを両立させたことがないのでもしかしたら
できるのかもしれないけれど、以前働いていた仕事は、そこまでの
ストレスを感じてまでやるような仕事では私はなかったので、
気持ち的によかったのだけれど。

いつかはまた時間労働であれなんであれ働きたいとは思う。
でも、なんだかモヤモヤするなぁ・・・・




この件はまたまとめて書きたいとおもいます。