どこまで行ってもヤマトナデシコ

アラサーのBBAです。母親です。妻です。

家自体にオサレさなんて求めない

もともと持ち家にはさほど興味もなかったのですが、相続のことや色々と

諸事情ありまして、イチから家を建てることになるかもしれないんです。
まぁこの事は夫の家族のことにあるので、私は何も口出ししないし、

できないのですが…


もし、イチから家を建てる事になった場合、を想定してリフォームの番組(劇的!ビフォーアフター)や住宅紹介番組(完成ドリームハウス)なんかも観るんですが…ほっとんどアテになる情報がありません。
これらの番組って「いかにオシャレか」「個性的か」という事を紹介してる

気がします。
そして世の中の人はみんなオシャレな家に住みたいのかなぁ?と思ってまうんです。
私は母が足が悪いこと、実家は祖父母と一緒に生活していたので、いかに生活しやすいか?ということが最重要課題だと思ってます。
加えて、家族も年月と共に変化するもの、と痛感してます。
中学の時、クラブの同級生で、お父さんが住宅の建築士をしている子のお家に遊びに行った事があったのですが、とーっても個性的かつオシャレなお家ではあったのですが、「年取ったら生活するの大変やなぁ~」とボヤいてしまい、隣にいた別の友達に肘でこつかれて注意されたのを覚えてます(笑)
年を取ったら家を新しく住み替えるor大々的にリフォームできるだけの所得があればいいですが、無いなら絶対に普通の間取りで!そしてバリアフリー!!

 
建て売りの場合、間取りはどうしようもないので仕方がないから諦めもつきますけどね。