どこまで行ってもヤマトナデシコ

アラサーのBBAです。母親です。妻です。

お母さんはだいたいガッカリするようにできている

ラジオが好きなのAM、FM、インターネットラジオからポッドキャストまで聴くのですが、小島慶子さんの番組が、彼女が局アナの時代から好きで聞いてるんです。

 

で、今はニッポン放送ミッツマングローブさんと一緒に番組をしていて毎週、その番組の放送日を密かにワクワクしながら待っている私であります。
先週の番組内で、ミッツマングローブさんが
「お母さんはだいたいガッカリするようにできている」
と言っていて、いい言葉だなぁーと思ってた聴いてました。
ラジオではミッツさん「私の周りのオカマなんての方でも東大や慶応、早稲田、武蔵野美大など世間からしてみたら有名大学に入学しても、今はコレだからね!!」という類いのことを言ってました。

 


私は子供に何かを習わせたい、とか絶対にこうなってほしいとかいう期待がないというか、あまり具体的に「こうしたい」という願望を描いてないんです。
ですか、夫の両親(特に義父)はよく「足は早くないとなー!!あと頭も平均以上じゃないとあかんぞ!!」と息子をあやしながら言うのです。
まぁ…全て本心じゃないにしろ、おじいさんおばあちゃんとは無責任なもんだよなぁーと内心思うのであります。


息子が生まれてすぐの時にも「どんな子になってほしい?何か小さい頃から習い事とかさせるの?」みたいな話を旦那さんの両親にされたのですが、
私は「勉強は大幅に出来ないわけではないならたいして気になりませんし、心が強くて体が健康で、あとできれば運の強い子であってほしい、それだけです」
と言ったときに旦那さんの両親が少し「?」という顔をしていたのを覚えています。
子供に期待を全くしていない訳ではないのですが、私は「フツウの事が一番難しい」と思ってるんです。


確かに足が速かったら小学校のうちは男の子たったらモテるでしょうが、じゃぁそれだけでずっといけるか?って言ったら、ノー じゃないですか!?
私からすれば足が速いことはそんな重要じゃないんですよね…
それでもやっぱり子供には無意識に期待してしまいます。

どこまで自分の子供に期待していいかっていう程度が難しいなぁ・・・・