どこまで行ってもヤマトナデシコ

アラサーのBBAです。母親です。妻です。

レバーを美味しく摂取したい!

レバーが苦手なんです。あの食感が苦手なんです。
小学校の時に給食に出てくるレバーかもぅ大嫌いで大嫌いで。レバーが好物の人なんてこの世にはいないだろう!!くらいに思ってる私であります。
苦手なレバーなのですが、鉄分は豊富だし、美味しく食べれるのであれば、食べたい!とは常々思ってはいました。
どうしたら美味しく食べれるかなぁ…と思ったので、調理方法を色々試してみました。
まず、私的レバーの難点は2つ
①食感が嫌い
②生臭い(下処理をしても)


 
まずは食感が嫌いなのに関して言えば、細かく刻めば大丈夫なのではないかなぁーと言うことでフードプロセッサーでミンチ状にしてみました。
そして試しにハンバーグにトライ
割合は合挽き肉2に対してレバーミンチ1
臭いが気になるのですりおろしたニンニクとナツメグも使用。

出来上がりは…食感はさほど気になりませんが生臭さは抜けない。煮込みハンバーグならばなんとか大丈夫かも。あと、レバーって合挽き肉のようにこねてもちゃんとまとまってくれないから、タネが少し柔らかくてまとめにくい。

 
今度は別のレシピにトライ!!
臭いが気になるので試しに五香粉(ウーシャンフェン)でそのみ炒めてみました。
結果は…
激マズ!!!!!生臭さを消すところか引き立ててるやん!!それに食感もやっぱり私にはダメだわ…
これは大失敗 。無駄にしてしまいました。
やっぱり食感が我慢できないのでミンチにすることで食感を誤魔化すしかない!!
と言うことで、次はミートソースにトライ。
ミンチにしたレバーとホールトマトをしっかり煮込んで作ってみました。
食感は問題なし。しかし、トマトで煮込んでも味の奥に生臭さがやっぱり残ります。
そして最終的に行き着いたのが
キーマカレー!!
いつも使う合挽き肉の代わりにレバーミンチを使用。
まず、レバーミンチと玉ねぎやセロリをスパイス(ウコンやカレーパウター)で炒めて、ウースターを入れて炒める。そして、水の代わりにトマトジュースを入れて固形るーを入れる。
レバーの臭いが全く気にならない!!
食感は大豆ミンチが入ったカレーみたいな感じのです。
ちょっと肉肉しさが足りないなーとも思ったのですが、これでも十分食べれます。

 
というこで、レバーを美味しく食べる方法が見つけれて良かったです。